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東京海上日動 海外総合サポートデスク

東京海上日動の海外総合サポートデスクは24時間年中無休です!
旅行中のケガや病気、事故などの不安に、大きな支えとなるのが東京海上日動の海外旅行保険です。東京海上日動では東京海上日動海外総合サポートデスクを設置し、海外での事故・ケガ・トラブルや保険についてのご相談を24時間年中無休で受け付けています。このサービスは東京海上グループの東京海上インターナショナルアシスタンス社(INTAC)が、海外を旅行中のお客様から寄せられるさまざまなお電話を一元化して東京で受け付けるもので、ご旅行中のケガや病気、盗難、保険全般の内容や保険金請求方法など、トラブルやご相談に日本語で迅速に対応し*1、適切なアドバイス並びに手配を行っています。

  • 各種サービスのご利用方法、サービスの内容の詳細につきましては、ご契約の際にお渡しする「海外旅行保険あんしんガイドブック」をご確認ください。
  • 戦争等の理由により安全性が確保できない地域においてはサービスをご提供できない場合があります。
  • 当社はご案内しているサービスについて保険契約に基づく提供義務を負わず、当社の判断によりサービスの提供をお断りする場合があります。また、既にサービスの提供を開始している場合であっても中断、停止することがあります。
  • サービス内容は変更・中止となる場合があります。
  • *1
    海外におけるサービスは、現地の各種提携会社を通じてご提供させていただきます。医師または看護師等は原則として、日本語を話すことができませんので予めご了承ください。
  • 1. 保険金の請求方法に関する各種相談
    ご加入いただいた海外旅行保険の契約内容に関するご相談に日本語でお応えします。また、保険金のご請求方法につきましても不明な点があればご相談に応じます。
    • 保険期間の延長手続きは受け付けておりません。
  • 2. 最寄の病院の案内・紹介
    病気やケガをした場合、応急処置のできる病院や診療所をご紹介いたします。
  • 3. キャッシュレス・メディカル・サービスを利用できる病院の案内・予約
    病気やケガの際に治療費をお立替えいただく必要がないように、東京海上日動では世界各地の病院と提携しております。東京海上日動海外総合サポートデスクでは最新の提携病院をご紹介するとともに、必要に応じて診察のご予約も承ります。(提携病院以外で受診する場合は、受診前に東京海上日動海外総合サポートデスクへお電話ください。東京海上日動への受診料請求を了承した病院に限り当サービスの提供が可能です。)
  • 4. 病人、ケガ人の移送の手配のサポート
    緊急移送または転院のため必要な救急飛行機(医療設備付)、定期便航空機、ヘリコプター、救急車などの交通機関を、被保険者(保険の対象となる方)の病状や交通事情などの状況に応じて手配いたします。また、必要に応じて付添医師、看護師も手配いたします。さらに救急病院で適切な治療が受けられない場合は、医療設備の整った病院や専門医のいる病院へ転院の手配をいたします。
  • 5. 救援者の渡航手続き、ホテルの手配のサポート
    救援者費用等保険金または、治療・救援費用保険金をセットされている場合、被保険者の救援に向かわれるご家族の宿泊ホテル等の手配をいたします(ただし、被保険者の死亡または3日以上の継続入院等、保険金が支払われる場合に限ります。)。
  • 6. ご遺体の日本への移送手配
    被保険者が海外で亡くなられた場合、遺体火葬手配または日本への移送の手配をいたします。
  • 7. 日本語の通じる「クレームエージェント」
    東京海上日動では、世界各地の「クレームエージェント」と提携して海外旅行保険の損害サービス対応や保険金請求の受付けを行っております。「クレームエージェント」は現地の独立した会社ですから原則的には日本語は通用しませんが、一部の都市では、保険に関するご相談と保険金お支払い手続きを日本語で、しかも1ヶ所で行えるよう、駐在員事務所と「クレームエージェント」を一体化いたしております。これにより、その都市をご旅行される皆様は、万一の際にも戸惑うことなく迅速に保険金をご請求いただけます。なお、保険金のお支払には最低1週間程度要します。短期間のご旅行の場合にはご帰国後にご請求いただくことをおすすめいたします。東京海上日動の海外旅行保険をご契約いただいたお客様のみご利用いただけます。

トラベルプロテクト

対象
保険証券、保険契約証または被保険者証のいずれかをお持ちのお客様で、かつ契約タイプでご契約のお客様

快適なご旅行をお楽しみいただくために、ケガや病気の有無にかかわらずご利用いただけるサービスです。なお、ご出国前およびご帰国後の日本からのご利用はできません。
このサービスは、弊社の委託先を通じてご提供いたします。

  • 電話による通訳 手数料無料

    「ホテルでトラブルが発生した。
    でもフロントにうまく伝えられない」

    海外旅行中、言葉が通じずお困りの際、電話にてお客様の伝えたい内容を現地の方にお伝えします。

    43か国語に対応(2022年2月現在)

    • ご希望される言語により、四者通話にてサービス提供させていただくことがあります。
  • ホテル・航空券に関する
    サポート 手数料無料*2

    「ホテルの予約方法がわからない!どうしよう!」

    ホテルや航空券に関する予約・手配をお客様に代わって行います。
    情報提供のみのご利用も可能です。

その他にも多彩なサービスメニューをご用意しています。 手数料無料*2

  • クレジットカードを紛失・
    盗難された場合のサポート

    クレジットカードの紛失・盗難時にカード会社への紛失・盗難届の手続きに関するアドバイスをいたします。

  • パスポートを紛失・
    盗難された場合のサポート

    パスポートの紛失・盗難時に、領事館・大使館の所在地・電話番号等をご案内いたします。

  • 空港とホテルの間の
    送迎予約・手配

    空港に着いて電車も終わっている。こんなときに、空港とホテル間の送迎車の予約と手配を行います(当会社が指定した事業者に限ります。)。

  • 旅行関連の安全情報の提供

    気候や天候に関する情報提供、予防接種等の健康関連情報、祝日・使用言語に関する情報等をご提供します。

  • メッセージの伝達

    海外旅行中のお客様に代わって、日本のご親族、勤務先等へ手短なメッセージを電話、FAX、電子メールでお伝えします。

  • *2
    予約・手配等にかかわる手数料は無料ですが、送迎代、航空運賃、宿泊施設の客室料等の実費はお客様のご負担となります。

ケガ・病気の際のアシスタンスサービス

対象
保険証券、保険契約証または被保険者証のいずれかをお持ちのお客様

何かと心配な海外での病院受診時にお客様をお守りします!
キャッシュレス・メディカル・
サービス*3 *4

    • 東京海上日動提携病院*5で受診
      • 1.
        東京海上日動提携病院*5で受診
      • 2.
        保険証券、保険契約証または被保険者証を病院にご提示いただき、東京海上日動へ受診料を請求するようお伝えください。*7
    • 左記以外の病院*6で受診
      • 1.
        まず、東京海上日動海外総合サポートデスクへお電話ください。
      • 2.
        サービスが受けられる病院をご紹介します。
      • 3.
        病院で受診
      • 4.
        病院に東京海上日動へ受診料を請求するようお伝えください。*7
  1. 病院の窓口で受診料をお支払いいただかずに受診終了!

    (上記のいずれの医療機関であっても、キャッシュレス・メディカル・サービスが提供できない場合がございますので、予めご了承ください。
    また、サービス内容は変更・中止となる場合があります。)

  • 治療費用について保険金をお支払いできる場合にご利用いただけます。
  • *3
    疾病に関する応急治療・救援費用担保特約に係る治療・救援費用保険金*8に関するご注意
    キャッシュレス・メディカル・サービスのご利用にあたっては、病院へ行かれる前に東京海上日動海外総合サポートデスクにご相談ください。なお、この場合にはお客様ご自身で受診料を病院へお支払いいただく場合や、保険金のお支払いにあたり医療確認の同意書のご提出をお願いすることがあります。
  • *4
    治療にかかる費用が少額のときには病院窓口で治療費をお支払いいただく場合がございます。この場合には後日保険金の請求手続きをお願いします。
  • *5
    弊社提携病院とは、東京海上日動が提携している世界90都市以上の約280の病院をいいます(2022年2月現在)。主な提携病院につきましては、こちら ポップアップウィンドウで開くをご確認ください。
  • *6
    弊社への受診料請求を了承した病院に限ります。
  • *7
    「海外旅行保険あんしんガイドブック」に、弊社へ受診料を請求するよう病院へお伝えいただく際の参考英文を記載しております。
  • *8
    「疾病に関する応急治療・救援費用担保特約に係る治療・救援費用保険金」をいい、海外旅行開始前に発病していた病気を原因として、旅行中にその症状が急激に悪化し医師の治療を開始する場合の治療費に対する保険金をいいます。

上記の他、次のようなサービスもございます。

  • 病人・ケガ人の移送の手配

  • 救援者の渡航手続き、ホテルの手配

  • ご契約の海外旅行保険で保険金をお支払いできる場合にご利用いただけます。

緊急医療相談サービス

海外での急病やケガへの対処の方法等、東京海上グループの東京海上日動メディカルサービスに常駐している看護師または現役救急医が24時間365日体制で電話によりアドバイスいたします。

  • 本サービスは電話によっていただいた情報をもとに一般的なアドバイスをさせていただくものであり、医療行為はご提供しません。
  • ご出国前およびご帰国後の日本からのご利用はできません。
  • 本サービスは、保険の対象となる方ご本人および帯同されるご家族が対象となります。

こころのカウンセリングサービス

対象
保険期間が3か月超のご契約*9
または企業等の包括契約に関する特約がセットされているご契約のお客様

東京海上グループの東京海上日動メディカルサービスに所属する臨床心理士が、プライバシーを守りながら、お電話およびメールにて相談に応じます。ご利用方法およびご利用時の注意点等の詳細については、「海外旅行保険あんしんガイドブック」をご確認ください。

  • サービスのご利用方法、サービスの内容の詳細につきましては、ご契約の際にお渡しする「海外旅行保険あんしんガイドブック」をご確認ください。
  • ご出国前およびご帰国後の日本からの利用はできません。
  • 電話カウンセリングについては、保険期間中かつ毎年12月1日から翌年11月30日までの間に1人5回までとさせていただきます。また、地域や内容によりご要望に沿えない場合があります。
  • 本サービスは、保険の対象となる方ご本人および帯同されるご家族が対象となります。
  • *9
    包括契約に関する特約がセットされている場合は除きます。

スーツケース修理サービス

対象
携行品損害保険金・留学生生活用動産損害保険金をお支払いできる場合

事故により破損したお客様のスーツケースの修理を東京海上日動指定の修理会社にご依頼いただくことで、修理費(保険金)を東京海上日動から修理会社に直接お支払いするサービスです。宅配での修理のご依頼やお受け取りが可能なため、直接店舗に出向いて修理を依頼されたり、修理費をお立て替えいただく手間がかかりません。

  • サービスのご利用方法、サービスの内容の詳細につきましては、ご契約の際にお渡しする「海外旅行保険あんしんガイドブック」をご確認ください。
  • 航空会社から補償金、修理費用等を受領された場合は、ご利用いただけません。
  • 一部のブランドについては、ご利用いただけない場合があります。
  • 免責金額(自己負担額)が設定されているご契約の場合は、ご利用いただけません。
  • スーツケース修理サービスの提供は日本国内に限ります。