よくあるご質問

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商品・サービス内容について

  • インターネット契約で申し込みをしたいのですが、31日以上の期間のプランが見当たりません。
    取り扱いはありますか?開く

    取り扱っております。
    ただし、インターネット契約は31日以内の渡航期間となりますので、31日以上のご渡航の場合は、資料請求フォームより資料をお取り寄せいただき、郵送でのお手続きをお願いいたします。お電話でのご請求も承っておりますので、詳細につきましては弊社までお問い合わせください。

    • 株式会社 アイ・エフ・クリエイト 海外旅行保険チーム
    • 【電話番号】0120-207-207
    • 【受付時間】9:30~18:00(日・祝・年末年始除く)
  • 留学生用の保険は取り扱っていますか?開く

    はい、最長2年間の留学についてお引受けを行っております。ご留学専用のプランがございますので、資料請求フォームより資料をお取り寄せいただき、ぜひご検討ください。

    • 株式会社 アイ・エフ・クリエイト 海外旅行保険チーム
    • 【電話番号】0120-207-207
    • 【受付時間】9:30~18:00(日・祝・年末年始除く)
  • 留学で海外に来ていますが、日本出国前に海外旅行保険を契約しませんでした。
    今からでも申込みできますか?開く

    海外旅行保険は、海外旅行(留学・海外赴任等を含む)の目的を持って日本の住居を出発してから日本の住居に帰着するまでの期間(ご旅行期間)に合わせて保険期間を設定し、ご契約いただく保険となっています。したがいまして、日本出国前までにお申込み手続きをしていただく必要がございますので、原則としては出国後にはご契約いただけませんが、ご契約の可否等につきましては個別に代理店にお問い合わせください。

  • 旅行のキャンセル費用を補償する保険はありますか?開く

    主契約である「海外旅行保険」に「旅行変更費用担保特約」をセットすることで、所定の条件を満たす場合のキャンセル費用を補償することが可能です。
    所定の条件の詳細については弊社までお問い合わせください。

    • 株式会社 アイ・エフ・クリエイト 海外旅行保険チーム
    • 【電話番号】0120-207-207
    • 【受付時間】9:30~18:00(日・祝・年末年始除く)

    なお、ご旅行が旅行会社の企画旅行の場合で、旅行会社の判断(出国規制等のやむを得ない事情等に起因)により旅行が取りやめになったため、そもそも旅行契約に関するキャンセル費用がかからなかったような場合は、補償の対象となりませんのでご注意ください。

  • クレジットカードにセットされている保険と、個別に契約する保険は重複して保険金が支払われますか?開く
    • 1.
      「クレジットカードにセットされている海外旅行保険」の他に、クレジットカード上乗せの任意保険として一般の「海外旅行保険」にご契約されている場合
      傷害死亡保険金、傷害後遺障害保険金については両方から保険金をお支払いいたします。一方、その他の保険金(治療・救援費用、治療費用、携行品損害、賠償責任等)については両方を合わせて実際の費用や損害額がお支払いの限度となりますが、ご契約されている補償内容・保険金額等によっては、いずれか一方のご契約からは保険金が支払われない場合があります。
    • 2.
      「海外旅行保険」がセットされた複数のクレジットカードを所有されている場合
      傷害死亡保険金、傷害後遺障害保険金については法人カードとその他のカード別に、それぞれのカードにセットされている海外旅行保険契約の保険金額のうち最も高い金額が、合計でのお支払い額となります。その他の保険金(治療費用、携行品損害、賠償責任等)については上記1.と同様です。
  • 主たる目的地から、急きょ別の目的地に寄り道した場合、補償はどうなるのですか?開く

    別の目的地が戦争状態等保険金をお支払いできないことが約款に規定された状態である場合を除いて、ご契約の保険期間内であれば補償対象となります。

  • 現地で病気になった場合、日本語で相談できるサービスはあるのですか?開く

    365日24時間対応の専用ダイヤル「東京海上日動海外総合サポートデスク」がございます。
    保険金のご請求方法に関する相談や、最寄りの病院の案内・紹介、キャッシュレス・メディカル・サービスを利用できる病院の案内・予約、最寄りのクレームエージェントの案内等について、専任スタッフが日本語で対応しております。各国からのサポートデスクへの連絡方法は、ご旅行時に携帯いただく「海外旅行保険あんしんガイドブック」をご参照ください。

    詳細は下記をご確認ください。

  • 現地でパスポートを盗難されたことにより追加でかかる費用(現地で新たに発給する費用およびそれに要した宿泊費)に対して、保険金は支払われるのですか?開く

    携行品損害担保特約では、5万円を限度として、現地でパスポ-トを新たに取得する費用やそれに伴う交通費・宿泊施設の客室料を保険金としてお支払いいたします。なお、パスポ-トを「盗難」ではなく、置き忘れまたは紛失(置き忘れまたは紛失後の盗難を含みます。)されたことによる損害については、保険金お支払いの対象となりません。

  • 「戦争危険免責」や「テロを補償する特約」について教えてください。開く

    海外旅行保険では、戦争、外国の武力行使、革命、政権奪取、内乱、武装反乱その他これらに類似する事変は「戦争危険」に該当し、これらを原因とする損害については、保険金のお支払い対象とはなりません。
    ただし、テロ行為(政治的、社会的、宗教的もしくは思想的な主義もしくは主張を有する団体もしくは個人またはこれと連帯するものがその主義または主張に関して行う暴力的行動をいいます。)を原因とする損害については、海外旅行保険の全契約に「テロを補償する特約(戦争危険等免責に関する一部修正特約)」が自動的にセット(割増保険料は不要)されていますので、保険金お支払いの対象となります。

  • 「トラベルプロテクト」について教えてください。開く

    トラベルプロテクトとは、東京海上日動の海外旅行保険にセットされているサービスのことで、ケガや病気の有無にかかわらず、海外旅行中いつでも電話1本でご利用いただけます。
    なお、トラベルプロテクトは契約タイプでご契約され、保険証券、保険契約証または被保険者証のいずれかをお持ちいただいているお客様が対象となります。

    詳細は下記をご確認ください。

  • 現在海外旅行保険を契約し台湾で観光中です。
    保険期間内に香港にも観光に行こうと思っていますが、補償の対象となりますか?開く

    海外旅行保険につきましては、観光や商用等の目的をもって日本の住居を出発してから日本の住居に帰着するまでのご旅行期間にあわせて保険期間を設定し、ご契約いただくこととなっております。したがいまして、途中で他国(香港)に滞在(ご旅行)なさる場合につきましても、保険期間内であれば補償の対象となります。

  • 今度、外国人の友人が観光で2週間くらい来日する予定です。この友人が契約できる海外旅行保険はありますか?開く

    外国人の方が日本へ旅行される場合につきましては、次の条件を満たす場合に海外旅行保険をご案内することが可能です(なお、次の条件を満たしても、ご契約いただけない場合がございますので、予めご了承ください。)。

    • 1.
      在留期間が3か月未満であること
    • 2.
      日本語が分かる方(日本在住のご親族や知人の方等)がご契約者となり、日本国内にてお手続きいただくことが可能なこと(その際に、訪日される方の在留資格と在留期間を確認させていただきます。)
  • アメリカへ旅行に行くのですが、中身の点検のため、スーツケースに錠を掛けないで搭乗するように言われています。スーツケースに錠を掛けなかった場合で、中の荷物が盗難に遭ったら、携行品損害担保特約の補償の対象となるのでしょうか?
    またスーツケースに錠を掛けた場合で、エックス線検査で疑念を持たれ、錠を壊された場合の損害は、携行品損害担保特約の補償の対象となりますか?開く

    海外旅行保険の携行品損害においては、公安上の理由により、スーツケースに錠を掛けなかった場合で、スーツケースの中の荷物が盗難に遭ったとき、およびスーツケースに錠を掛けていた場合で、エックス線検査で疑念を持たれ、安全確認検査等の目的で錠を壊されたときには、その損害は携行品損害担保特約にて補償の対象となります。

  • 海外でスノーボードをする予定で海外旅行保険を契約したいと考えています。スノーボード中のケガ(治療費)やスノーボード用品の盗難・破損は補償されますか?開く

    治療・救援費用担保特約では、スノーボード中のおケガは補償の対象となります。また、携行品損害担保特約では、スノーボード用品の盗難・破損も補償の対象となります。

  • 帰国の際に現地(海外から)の飛行機が遅れたため、成田発の国内線乗り継ぎ便に乗れなかった場合、別の交通機関を利用した際の交通費や宿泊代を補償してもらえるのですか?開く

    海外旅行保険において、海外からご帰国される際に、航空機の遅延により国内線乗り継ぎ便に乗り遅れ、乗継地への到着時刻から6時間以内に代替機を利用できなかった場合につきましては、航空機遅延費用等担保特約の補償の対象となります。保険金を請求される際には、保険金請求書のほか、以下の書類が必要となります。

    • (1)
      交通費や宿泊費等かかった費用の領収書
    • (2)
      公的機関、交通機関、旅行会社等による事故発生の証明書(書類の形態は問いません。)
    • (3)
      保険証券、保険契約証または被保険者証原本またはコピー(お持ちの場合)

契約・変更手続きについて

  • あらかじめ保険金額が決められた契約タイプ(セットプラン)に申し込むのではなく、個別に保険金額を設定して契約することは可能ですか?開く

    可能です。下記ページよりシミュレーションをご利用ください。

  • 旅行をキャンセルすることになったので、保険も取り消したいのですが。開く

    ご旅行前の保険契約の取り消しにつきましては、取り消しが決まった時点で必ず弊社までご連絡ください。保険料のご返金手続きについてご案内いたします。
    インターネットでご契約をされた場合は、ご出発前にマイページより取消のお手続きをお願いいたします。

    • 株式会社 アイ・エフ・クリエイト 海外旅行保険チーム
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  • 付保証明書を発行して欲しいのですが、どうすればいいですか?開く

    郵送でご契約の方は、メモ書き程度で結構ですので、お申込みの際に付保証明書発行の旨と言語をご記入の上、お申込書と一緒に弊社まで郵送してください。お電話でのご依頼も承ります。
    インターネットからご契約いただいた方は、弊社までお電話にて付保証明書発行の旨をお伝えください。なお、付保証明書はご依頼を受けてからお客様のお手元に届くまで5営業日ほどかかる場合もございますので、予め余裕を持ってお申し付けください。

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    • 【受付時間】9:30~18:00(日・祝・年末年始除く)
  • 出発日の何日前までに申込手続きをすれば間に合いますか?開く

    インターネット契約の場合、ご出発当日まで手続き可能ですが、31日を超える郵送契約の場合、1週間~10日程お時間がかかります。
    キャッシュレス・メディカル・サービスを受けるためには保険証券、保険契約証または被保険者証をご持参いただく必要がありますので、お早めにお申込みをお願いします。また、保険カウンターを設置している空港では、出発日当日に申込みし、その場で保険証券、保険契約証または被保険者証をお渡しする方法もございます。
    ただし、空港でお申込みいただく場合は、自宅から空港(契約成立)までの間の事故は補償されませんのでご注意ください。

  • 帰国日がはっきりしないので、1か月くらい保険を付けて出発し、途中で保険の延長をすることはできますか?開く

    海外旅行保険では、帰国予定日が決まっていない場合、原則としてお引受けできません。なお、出発後やむを得ず帰国日が延びた場合には、保険期間が終了する前に日本のご家族や知人等を通じて、お申込みの代理店または営業店にご相談いただくこととなります。
    延長に際しましては、延長可能かの審査がございますので予めご了承ください。